w/M野おねえ、I塚君

2度目の甲府幕岩。前回(去年の11/28)の宿題のスウィープ・リベンジ編

  1. イエローマウンテン(5.9):○ 本日1便目、TTL3便
  2. ペンタゴン(5.9):○ 本日1便目、TTL2便
  3. サイコモーター(5.11a/b)の下部:×
  4. キノコ狩り(5.10b/c):× 本日2トライ(リード)、1トライ(TR)

1)大苦手のスラブ。凹角部分をステミングしながら、ちくちく上に登る。要所要所に小ガバはあるんだけど、ずーっと同じ調子で、足の裏が痛くて攣りそう。終始冷や冷やしながらも、なんとかRP。もう二度とやらない。。。。
2)前回1テン。1P目あたりが、名前の通り、岩が五角形に縁取られている。ガバに導かれるがままに登っていくと、右へ左へトラバースさせられ、4Pしかない短いルートなのに、結構手数が多くなる感じ。じわじわパンプしたけど、これまた何とかRP。
3)下部がボルダーちっくだったので、I塚君のヌンチャクをお借りしてトライ。左手の引付全開にして、右ヒールで立ち込んでいくんだけど、どうしても立ち込みきれない。ヒール使いをマスターせねば。

              • -

と、ここでM野おねえ&I塚君が、クラック「バルタン(5.9)」(NP,100岩に写真あり)を登りに行くというので、見学。パラレルなクラックがすーっと走っていてかっこいい。I塚君、NPかましながらの初リード(?)。上手くジャミングが決まらない様で、フェイス登りになっていた。12登れる人なのに、結構苦労してる感じ。まだクラック触った事ないので、なんとも言えないけど、やっぱりクラックは別物だなぁ〜。へたれには敷居が高いでつ。。。

              • -

4)前回1P目で敗退、本日のメイン。
1便目(リード):下部、スタンスの位置が悪いものの、ボルダーチック(6Q位?)はクリア。中間部でドハマリ。股関節固くて、穴に足があがらずテンション。その後いろいろやっては見たものの、右足が攣ってしまったので撤退。
2便目(リード):またも同じ箇所でテンション。結局ムーブが分からないママ敗退。
3便目(TR):このトライ前にM野おねえに登ってもらい、トップロープを張ってもらう。やっぱり安心してムーブに集中できる。おねえの手本通り、左手縦カチをすごい横引き、左足を上げて、右手カチへデッドしたら、なんとか抜けられそう。でもリードで行ったら、デッド失敗すると、直下の突き出た部分にぶつかりそう。TRなのに、思い切ってデッド出来ず、「遠いよ〜」ぶうたれてたら、下から「K島さん、右足思いっきり残ってますよ(笑)」だって。ちくしょう。次回こそRPしてやるってば。