2006-01-01から1年間の記事一覧

つーか、治り遅すぎ。今日で4週間たったのに、まだ松葉杖とれないしー。いらいらいら。

[]

復習:捻挫・骨折の応急手当

-RICES処理(Rest,Ice,Compress,Elevate,Support) 安静、冷却、圧迫、挙上、固定 ※腫れる前に、冷やして圧迫 ※捻挫か骨折か分からない場合、骨折として処置 ※肩を貸して自力で歩ける程度なら、靴は脱がさない。靴上から固定。 ※痙攣の場合は冷やさないちなみ…

海金剛での大コケその後の経過。 直後は、テーピングでグルグル巻き&三角巾で圧迫していたためか腫れは少なかったが、怪我当日の診察時「靭帯3箇所損傷してるので、これから腫れると思います」の言葉通り、翌日には足首の確認が出来ないほど腫れあがる。薬…

前夜発、E戸君、亀ちゃん、箱根でFちゃんを拾って西伊豆へ。松崎の道の駅で仮眠後、一路「海金剛」へ。近くのオートキャンプ場に駐車し(1,000円/日)、道を少し降りてから、踏み跡(←オンサイト無理でしょ)へ分け入って行く。20分程歩いた頃、枯葉で隠れて…

至仏山ハイク

動きが複雑になると、呼吸法が疎かになってしまう。 今までは腹筋強化のエクササイズが多かったが、背筋強化のバッグエクステンションと尻筋強化のヒップエクステンションをいっぺんにやるという荒業、とても出来ませんorz

リード矯正2回目。とりあえず、5.8と5.10aを登る。まだ両足で立とうとスタンスを探す癖が完全には抜け切れてないが、以前よりは大分良くなったそうだ。10cの登りもOSは出来なかったが、ムーブの不正解は無かったとのこと。ただ、少しでもホールドが悪いと、…

前回と同じ講師。今回も肩甲骨周りのエクササイズあり。気持ち良い。 中間のロールアップで腹筋攣ったけどね。

しばらく来ない間に、ボル壁の1F奥壁&2F手前が模様替え。1Fでアップして、S苗さんとともに2Fへ。まだヨレていないうちに撃つぞー作戦。が、触った5〜6Qでことごとく跳ね返され沈没。合間にテープ課題ピンク、緑、水色を片付ける。水色2,3は一撃を逃す。距離…

M師匠と。師匠はトレーニングモードらしく、10台後半から11台前半を結構なペースで登る。ついでに、蜃気楼にヌンチャクをかけてもらったが、 蜃気楼(10b/c):× 本日3便。TTL9便。 足位置、すっかり忘れてます。今回も良いとこなし。3P目のクリップ、未だに…

キュウハ沢

7回目。いままでずーっと同じ先生だったが、気分転換に違う講師のクラスに出てみた。今までは腹筋メインだったが、今回の先生は背筋のエクササイズも多く、肩甲骨まわりがほぐれて良かった。

恒例、年に一度の海外ツアー。今年はヨセミテ。去年のNZのメンバだったI塚君、O平君、ぱるさんに加え、今年はM野姉も参加で、総勢6名。17時発のフライトだったが、少し早めの14時集合@成田空港。事故渋滞でリムジンバスに乗ってたO平君の遅刻があったものの…

ここ最近の停滞っぷり。脱出&ご指導賜るべく、大枚はたいてリード講習会。事前の電話で、技術的なコトではなく、登り方でアドバイスを貰いたい旨伝達済み。ちょっと緊張しながら入店すると、他に受講者はおらず、ワタシ一人。綿引さんとがっつり1対1じゃ…

今日はボル日。酒も手伝って爆睡したのか、すっきり目が覚めた。(ワイン1本は空けたのにねー) 9時過ぎに、クジラ岩到着。まだ人もまばら。11時過ぎた辺りから増え始め、やっぱり満員御礼状態。 スラブ6Q@スパイヤー:× 穴社員3Q:× 1)毎度敗退のスラブ課…

T-Wall講習会仲間、H里さん、S苗さん、Sおりさんと小川山。夏休みも終わり、廻り目平はクライマーばっかり。ところどころ雲があるものの、空が高くなっていて、秋めいてました。 生木が倒れたよ(5.9):再登 三色すみれ(5.10a):RP 本日1便目、TTL4便位?…

久しぶりに江戸へ。早苗さん、さおりさんと。 大原課題の5Qを3本。体感6Q位だけど、気分良い。 ミニハングのある面の右端を使った課題が面白い。両手ガバで一気に足上げて、左手を側面の水色縦棒に飛ばすと、体が回転してぶっ飛ぶところを、腹筋で耐える、い…

師匠、スラ婆様と、久しぶりの神戸。季節柄、染み出してたが、他に1グループしかいないので、ゆったり出来る。 以前登ったアルマジロ(5.9)は終了点の鎖を掴んじゃうわ、ガバ丸(5.10a)も2テンだわで散々な内容。ふー。 「体だるい、モチ無い、登れない」…

す、すみません。前日の屋形船宴会のせいで、爆睡(自分のベッドでまっぱで息絶えてましたorz)。携帯コールで目をさまし、15分?遅れで出発。途中しらこちゃんをP/U、I塚号は小川山へ。プチ渋滞にはまるものの、8時半にナナーズ着。昼飯をゲットして、いつ…

初めての新生パン2。3階のボルでアップ(8~6Q×10課題、5.9の長モノ1本)。夏バテなのか、この時点でだるい。リードエリアはさすがに広くて高くて綺麗。(T-Wallも多少商売っ気を見習って欲しいトコロw)5.8(緑細テープ):○ 5.9(ピンク■):○ 5.10a(…

110°壁がリニューアルしたとのことで行ってみたが、上手い人ばかりで取り付けず、結局いつもの薄被りでいじいじボル。(壁とともに、最近、貴重品ロッカーが設置された。世知辛い) 結果は5Q×2本、5〜6Q×1本、6Q×1本。黄6@垂壁&赤5@薄被りを触るも、手数…

 高月整形外科 新橋クリニック

行って来ました、高月の分院。院長先生に診てもらいました。問診、触診&レントゲン撮影。診断の結果、「オーバーユースによる、関節付近の骨棘(こつきょく)の形成&増殖中」だそう。オーバーユースで関節軟骨が磨耗すると、体がこのままではヤバイと判断…

ピンク&緑でアップ。5Q@薄被り×3本。田井課題の5Q、遠めの縦ホールドを取りに行く所(左足乗り込み、右足切って横飛びする)で返されまくる。この引付ランジのせいなのか、昨日のピラティスで肩を伸ばし過ぎたのか、肩の奥が痛い。薬指も逝ってしまったの…

ピラティス

5回目。今日は少人数&経験者が多かった為、いままでよりキツイ動きが多かった。こんなん出来ませんってば orz →

 Tarzan 470号

たま〜に立読みする程度だったが、今回「体幹」特集だったので購入。個人的には、「上半身のコアの要である肩甲骨」、「下半身の動きを制御する股関節&骨盤」の箇所が面白かったかなー。ピラティスの動きを取り入れたトレーニングが多く紹介されていたよう…

二日酔いで、M野亭を出たのは昼過ぎ。途中ビールを買い込み、だら〜っと御岳へ。連日の雨で増水した川ではラフティングに興じるグループがいて、二日酔いの身にとっては、見るだけで気持ちわるー。I塚君とぱるさん@「クライマー返し」トライ中、お昼寝して…