ここ最近の停滞っぷり。脱出&ご指導賜るべく、大枚はたいてリード講習会。事前の電話で、技術的なコトではなく、登り方でアドバイスを貰いたい旨伝達済み。ちょっと緊張しながら入店すると、他に受講者はおらず、ワタシ一人。綿引さんとがっつり1対1じゃん。

まずは5.8@垂壁をリード。戻ってくるなり、「あなたの登りはクライミングじゃないですね」「その登りでは、伸びないのも当然です」というキツーイ一言orz 綿引氏曰く、
・両足で立ちたがる
・重心移動・バランスが何か分かってない
・振りの意味が分かってない
・ゆえについ腕で引揚げようとしてしまっている
などなどなど。トホホ、その通りですぅ。。。。

とりあえず、スタンスは片足限定で簡単な所を何回も登るように言われた。結局この日は、片足限定で、5.8×4本、5.10a×4本を2時間で。その後、居残りでTR 5.9を続けて2回登る×2本、TR 5.10a×2本、TR 5.10b×1本。〆て15本。ぐったり。ついた悪いクセを取るのには、まだ暫くかかりそう。

お昼寝後、無料のボルダリング講習に参加。6課題(9〜5Q位?)とも意地で一撃。