2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レーシック

午後半休を取って、レーシック受けてきました@品川近視クリニック。所要時間1時間。検査15分+手術15分+休憩&麻酔待ち30分といったところ。目を閉じないようにするリング?の取り付けと、フラップ作成時の圧迫感が、痛いよう気がしたが、目薬麻酔が効いてい…

2回目。前回とは違う講師。本日のレッスンは満員御礼で15名程。その大半が、ピラティス初体験ということもあり、基本の「呼吸法」を丁寧に教えてもらう。前回も書いたが、これがかなりキツイ。「背中や脇まで空気が行くように〜」と言われても、まだぴんと来…

天気図の講習会5

今日はまとめ。といっても、読み取り方の講習だったが、突っ込んだ話しもせず、結局は超基本部分の解説。ふー。期待したアタシが馬鹿だったよ。1万円あったら、新しいハーネス買えたのにな。。。

スポルティバのnewsletterが更新されてましたー 先日来日していたJason Kehlがフィーチャーされてます♪

天気図の講習会4

今日は実際の録音をノンストップで聞き取り、天気図を作成。等圧線以外は、なんとかその場で記述、結局仕上がったのは、録音されてる20分+5分位かなー。梅雨時期だと、前線が多いから、結構面倒だ。

ロクスノの遠藤さんの記事で、「体幹に効く運動」と紹介されてたこともあり、ピラティスに初挑戦。強制レスト中といえど、何もしないと横にぶくぶくと拡張してしまうしねーorz場所は、会社帰りに寄れる銀座にあるスタジオ。気合い入れて12回券を購入。時間は…

天気図の講習会3

とりあえずは、天気図書けたっぽい。等圧線引くのも、慣れれば大丈夫そう。相変わらず、講師の教え方は散々だ。(1,2回目と人変わったのに。。。)今回の講習会参加者は10人位。見た目は、ジジババハイカーって感じ。老後に縦走でもする気なんだろうか。

天気図の講習会2

前線を書くところまで。 等圧線は、放送を聴きながらでは難しいので、位置を書き取る。次回の講習会で記入方法を教わる。にしても、段取り悪すぎの講師、とっとと変えてくれよ。。。

ポセイドン

天気図の講習会1

都岳連主催の講習会。全部で2H×5回なり。 内容は、↓ 1,2回目:天気図作成(等圧線除く) 3,4回目:等圧線の引き方&天気図の見方 5回目 :まとめ講師が都岳連の天気研究会?の人が持ち回り。ということで、講師としては素人なので、説明下手すぎ。貰った本を…

沢登り 和名倉沢2日目

沢登り 和名倉沢1日目

Lasikプレ検査

周りでLasikを受けて、視力回復している知り合いも既に4人。だいぶお安くなってきたので、ワタシも長年の近視&乱視生活におさらばすべく、検査に行ってきた。通常の視力検査から始まり、眼圧(風を目に吹きつけるヤツ)計ったり、瞳孔開く目薬(←目の周り、…

昨日、何気なくテレビを見ていたら、http://www.seikei.or.jp/index.htm手の外科研究所というところが紹介されていた。児島医師ってのが名医らしいです。

というわけで、一人ボル。今日も、クライミング初体験の人が続々と押し寄せ、満員御礼状態。 黄テープ8@薄被り:× 前回の宿題。後半部のムーブも解決しつなげてトライ。が、ポッケで左の中指&中指のスジ?@前腕の奥の方を痛めるorz ポッケに2本指しか入ら…

またまたM野亭にお泊りさせてもらい、今日は河又へ。向かっている途中から、雨が降り出す。。。粒は大きくないものの、霧雨で道路はびっしょり。とりあえず駐車場まで着いたが、駐車場は満車。別パーティーが、路肩に駐車しようとして、地元の人とトラブルに…

しら子ちゃんのBDパーティーで新宿3丁目の居酒屋へ。お酒も美味しく頂き、いつものユルユル仲間で和みのひと時。しら子ちゃん、ウェルカム30's (^^)

w/M野さん、M師匠と。前日からお泊りして、神戸岩の予定だったが、生憎の霧雨で近場の天王岩へ転戦。 カイーノ(5.11a):× 霧雨にやられて、普段アップするクラックジョイが濡れていたため、アップ無し。トップロープにしてもらい、限界グレードのお触り。 …