ロクスノの遠藤さんの記事で、「体幹に効く運動」と紹介されてたこともあり、ピラティスに初挑戦。強制レスト中といえど、何もしないと横にぶくぶくと拡張してしまうしねーorz

場所は、会社帰りに寄れる銀座にあるスタジオ。気合い入れて12回券を購入。

時間は60〜70分、始める前は短いんじゃないかなーと心配したが、1時間でぐったりのメニュー。鼻から吸って、(腹を凹ませながら=Scoopしながら)口から細く長く吐く呼吸法も結構キツイ。今回やった運動全て、下腹筋を酷使するものばかり。わき腹&背中の奥にある筋肉も使う使う。初めてなので、複雑な動きになると、呼吸がおろそかになってしまい、慣れるまでに、時間かかりそう。横の腹筋が弱いみたいで、体を横にしてやる運動は、体がぐらぐらして不安定極まりない。

これで体幹が少しでも鍛えられたら良いなー。8月までは続けよう。

#翌日、背中奥&下腹筋に軽い筋肉痛アリ