前夜発、E戸君、亀ちゃん、箱根でFちゃんを拾って西伊豆へ。松崎の道の駅で仮眠後、一路「海金剛」へ。近くのオートキャンプ場に駐車し(1,000円/日)、道を少し降りてから、踏み跡(←オンサイト無理でしょ)へ分け入って行く。

20分程歩いた頃、枯葉で隠れて見えなくなっていた浮石に左足をとられ、捻ってずるーっと1m程ずり落ちる。立ち上がろうとするが、あまりに痛くて動けず。後ろに居た亀ちゃんにザックを引っ張り上げてもらい、踏み跡までお尻でずりずり上がるも、立ち上がれない。結局アプローチ敗退。荷物は皆に分散して持ってもらい、亀ちゃんからは三角巾、Fちゃんからバファリンを分けてもらい、1.5時間掛けて下山。(Fちゃんにはピストンしてもらい、ストックも借りる)

些細なミスが、こんなコトになろうとは。アプローチだからと甘く見ていた自分(三角巾は車に置いてきたし、鎮痛剤も直ぐ取り出せる所に入れてなかった)を猛反省するとともに、一緒に行った皆の助けには超感謝m(_ _)m 今回の事故で、山における「パーティー」の意味を考えさせられました

  • 歩き方に気をつける
  • 自力下山用にストック即購入
  • Emergency Kit は常に持参
  • 応急処置について、再勉強

#ちなみに、左足3箇所、靱帯損傷。3週間@松葉杖ですorz 
 これで3連休ぶっ飛び→飛行機・レンタカーのキャンセル代で、さようなら3万円