ワイルドボア、チューブロックはすごい久しぶり。前回行った記録がこのブログに載ってないほどなので、1.5年ぶり? というわけで、アプローチをだらだら歩いていたら、置いてかれて、気が付けば「城山山頂」の看板を発見。あらら、道間違えたみたい。周囲をウロウロ、違う道を下ったり。。。なんとかクライマーを発見し、岩場まで連れて行ってもらうorz

  1. 椿の森の中で(5.9):○ 再登
  2. ストーンフリー(5.10c):○ 本日2便、TTL2便

1)前回コレを苦労して登った覚えが。アップがてら取り付いたけど、スラブ、垂壁バランス系なので、ちょっと冷や冷や。
2)本日目標ルート。下半分ガバガバ被った壁、大レスト可能な棚、後半薄かぶりでのっこし部分で手が微妙らしい。
1便目:プリクリで。まず上部出だしのガバが見えない&届かない(オマケに足元が斜め)でドキドキのスタート。場所が分かっていれば問題ないガバでも、探しながらとなると、ホールド持つ手に力を入れすぎるし、傾斜がジワジワ効いてくる。B2P目も掛けられずにイキナリ1テン。その後もテンションしながら、棚まで行き、左へトラバースし過ぎて、怖い思いをしながら、ようやく上部まで。ここまでガバだったのに、乗り越し部分でがっかりホールド。傾斜の緩くなる右側へ抜けるには、斜めカチを左手で取って、ガストンしたいところだが、バランス上、どうしても右手しか出せない。斜めカチの左上に下引きガバカチを発見。直上気味に登ることに決定(左手中&薬指痛いのに。。。)。左でガバカチ取った後、バランス取りながら、右足あげて、右手デッドでまったりを押さえて、トップアウトするムーブで行くことにしてロワーダウン。
2便目:パワーを吸われる前傾部分は、ガバをつないで、固めた通りのムーブで切り抜けて棚まで。省エネをしたつもりだったが、やっぱり腕がパンパン。棚で休んでも、なかなか回復してくれない。あまり休みすぎるとココロが折れそう。見切り発車で左へのトラバース。多少もたつくも、その後ガバに助けられ上部まで。核心手前、クリップをして深呼吸を繰り返し心をフラットにして乗り越しムーブを反芻。いざ、右手カチ取り、左足あげて、左のガバカチを捉える。右足をあげたところまでは固めたムーブで。次の一手、右手が出ない。ココまできて落ちられるか〜、苦し紛れで左手をデッドで出したら、止まった。カチがあった。あとは落ち着いてトップアウト!!! 外岩限界グレード更新v(^o^)v

                    • -

1便目を出した時には、今日中は無理そうだったけど、やってみると意外と出来るもんだなぁ。心の持ちようか。ただ出し尽くしたのか、3便しか出してないのにすっかり惚けてしまう。後はビレイヤーに徹するのみ。

                    • -

帰りに居酒屋たけに寄って、鮪&カンパチ丼。旨かったぁ〜。