会山行→岩トレ。8時にはユガマク着。梅祭りの期間だが、9時から16時ということで、駐車場代も入園料も徴収されず。ラッキー。

で、時間も早かったので一番乗りかと思いきや、ジジババ山岳会が、すでにTRを4本も!張ってスダレ状態@桃源郷。まだクライミング4回目?のI山さんのコトを考えると、他のエリアへの移動も難しく、とりあえず自分もTRをセットしに行く。で、いざ登ってもらう段階になると、ジジババ達10人以上が、ロープマンで登攀→懸垂下降@スダレで、もう何がなんだかワケ分からんほどの混みよう。うざー。

仕方ないので、下のエリア(茅ヶ崎ロック?)に移動。それ程混んでいなかったものの、今度は梅祭りの観光客がワラワラ。見世物状態だよー。うざー。

ま、I山さんにはリードデビューもしてもらったし、結び換えも経験してもらったので、お勤めはほぼ果たせたと思うが、今の時期のユガマク、クライミングに集中するのは不向きかもなぁ。。。