N藤さん、T内さん、S津さん、Y田さん、I藤君@山岳会。外岩も久しぶりだが、河又はなんと2005年11月ぶり。大将でアップしようかと思ったが、結構な順番待ちだったので、

  • ディスコ・バージョン(5.10b):○ OS 下部、クライムダウンして仕切り直すこと数回。1P目プリクリしていたので、思い切って手を出したら留まる。6Q程度か? 上部は浮石が多かったがガバ地帯。落ち着いて登ってOS。限定あるんじゃないか? カンテからスタート、右フェースを使ったけど、10bにしては簡単すぎる。
  • 泣かないで愛ちゃん(5.10c):×× 1便目:T内さんのアドバイスを受け、下部核心は振り&デッドで、気合をいれて手を出す。これも6Q程度? ガバ地帯を抜けて大レスト。上部の核心冒頭の右へのトラバースで力尽きる。よれてしまい、コルネから直上が抜けられず一旦降りる。 2便目:力を使うものの、下部は抜ける。トラバース後の右手アンダー、左足少しあげて、左手アンダー気味のガバカチへデッドまでは出来たが、足を上げる前に力尽きる。レスト後も、ガバの場所が分からずに2テン目。今回は上まで抜ける。ホールド&ムーブは解決したので、次回はRPできるかなー。

今回のヒヤリハット
I藤君@愛ちゃんのビレイ中、1P目を掛けて、下部核心部で足をスリップさせ不意落ち。いつもの如く、自分から飛んで衝撃を吸収しようとしたところ、セルフを取っていた(下地が悪かったので)為、思ったよりも高く飛べずにロープが流れてしまい、棚に両足を打ち付けさせてしまったorz 次回はセルフの長さ、要考慮!