ザックをゆうぱっくで発送、海を眺めながら一人電車で帰京。ううう。

念のため病院に行っとくかー、と思い慈恵医大に行ったら、今日は整形外科はいないとのことで追い返され(タクシー代返せよっ)、休日診療当番だった病院へチャリ20分。遅めの昼休みとのことで一旦追い返され(電話で聞いたらいつでもどうぞ〜っていったくせに)、ようやく受診。

とりあえず骨折もヒビも無かったが、脛骨と距骨の隙間が一定でないらしく、靭帯がちょっと延びてるとの診断。でも触診では、別の個所が痛かったので、今回の受傷ではないらしい。はぁー。レントゲンを持たせてくれたので、掛かり付けの整形で聞いてみよう。

指は2,3日でひっつくとのこと。薬指は結構深く切ったので(肉が見えた気がする。。)、内心冷や冷やしたが、応急処置が良かったらしく(Y子さんに医療用テープ=縫うのと同じくらい力がある特殊なテープのおかげ♪)特に縫われなかった。ほっ。

今年はトホホなクリスマスでした。

追記:上記の医療用テープ、「ステリーストリップテープ」というようです。一般販売もされているみたいです→これね ¥1,260/case @ マツキヨ