末端壁

w/ O山父、スラ婆様、E戸君。
またまた父と婆様に連れて行ってもらう。ぼちぼちクライミングを再開したEのきーも参加。リハビリだからどこでも良いよと言ってもらったので、これ幸いと「調和の幻想」へ。(オールリード:Eのきー、シングル2本ダブル使いで/取付き12:00、登攀終了16:00/2回懸垂で16:30)

1P目(5.9):今回はワイド登りで。下部はなんとかいじいじ上がるも、中間部のクラックに入り込むところでテンション(^^; まだまだです。上部はハンドが効くので問題無し。
2P目(5.8):出だしが意外に悪いオフウィズス。傾斜が落ちてくるあたりはフィンガー(枯葉を掃除しながら、レイバック気味で)。上部はクラック沿いでなく、スラブから。なんとかリード出来そう。
3P目(5.8):内面登攀。一度中に入ってしまえば、落ちないので、ずりずりと這い上がる。
4P目(5.10a):出だし、すぐ傍にある木と岩面とでバック&フット(゜-゜) 左端のクラックにプロテクション。右へトラバースして(途中リングボルトあり)、右端のクラックからプロテクション設置可能。ところどころのポッケと筋を使いながらスラブを左上(スラブ嫌いな私は、かなり怖かった)、左のクラック沿いに上がる。若干ハング気味で、ここは無念のA0で抜けるorz 今の私だと、リードしたら間違いなくA0です。
5P目(5.8):このピッチが核心Pじゃないか? 大きめなカム(キャメ6以上?)ないと、10m位ランナウト必至。寝ているワイドなので落ちないとは思うが、落ちたら確実にグランドフォールしてしまう状況で、蛙ちゃん内面登攀→外に出てレイバックは怖すぎる。ぜーったいリード無理っす。ここを抜けたら凹角に入るが、ここも結構悪いオフウィズス。腕とくるぶしをじょりじょり言わせながら奮闘するも、結局A0祭りで抜けました。。。

「調和の幻想」、オールフォローだったが、お腹いっぱい。簡単なグレードがついていても、やり慣れていないワイド系はとっても難しい。良い勉強になりました。Eのきー、ありがとねー。1年たったら、今度はツルベで行きたい目標のルートになりました。

※情報
<テン場>既に11/16で営業終了。オープンは来年4月とのこと。ゆえに水出ません。トイレはエコトイレのみ利用可能。
<岩場>陽が当たるのが12時〜16時。コアタイムは13〜15時。今なら貸切状態です(w