八ケ岳 石尊稜→行者小屋まで

所属している会の「雪山はじめ」企画(参加者総勢16名、テント4張り)まぁ色々とあって、美濃戸口到着が3時頃。起床が5時過ぎ。6時半過ぎ出発。美濃戸山荘までは、車で楽ちん(所々、下車して車押したけど)。

今日のザックは24kg。ロープの割当てが無かったので、せめて飯くらい沢山運ぼうと思いつくまま詰め込んだら、この重さに。うーん、やっぱり重かった。よれよれで行者小屋に辿りつくが、寝不足(←言い訳)&天気不良(←言い訳)でテントキーパーに。他会員を待って追加テントを2張り設営。(まぁ、去年17kgでヘタっていたので、少しは成長したもんだ)

今回の寝床は、会装備で不人気なゴアテックスのテント。シングル仕様(内張り、フライ無し)。これがもの凄ーく寒い。ガスをガンガン焚いても、テントの中温まらず、極寒。あまりの寒さだったので、晩御飯の鍋、まだ3時だけど調理開始。このころ、登りに行った人達がポツポツと帰ってきた。天気・視界不良で、アプローチ核心だったり、1~2Pで敗退してきたり。そんな中で、頑張ったN島&K玉君Pは、赤岳主稜より無事ご帰還。オメでした。

適当に揃ったところで、晩御飯&だらっと呑み。ガスも少なくなり、酒も尽きた所で就寝。

                                    • -

06:30? 美濃戸口
07:30? 美濃戸山荘
10:10? 行者小屋
21:00  就寝

気温:夜-20度位か?
晩御飯:鶏鍋(ちゃんと肉団子も手作り♪)+ラーメン、バナナブラウニー(←コレも手作り。ウイスキーに合うわー)