3日目

青葉最終日3日目。体ギシギシ、指皮極薄につき、登れそうなところ、宿題潰しに充てる。

                          • -
  1. 菊のてんぷらライト(5.9+):×
  2. 春らんまん(5.9):○ 2便目でRP
  3. 両手に蛇(5.9+):○ 通算2便目にてRP
  4. モー君(5.9):○ FL
                          • -

1.えーっと、I塚君の言うとおり「抜けられず」。。。出だしからして、5.9じゃないよぅという感じ。ボルで6〜5Q位あるんじゃないかぁ? 地元のクライマー曰く、「砂岩は脆くて、つねに岩が削られ&剥離し変形するため、グレードも常に変化している」とのコト。途中でフォールした際に振られて、体をしたたかに打ち付け、あちらこちらに擦過傷を作ったので、今回は敗退しました。

2.1便目、出だしからテンション、上部のスラブもテンションしまくり、ぼろぼろで抜ける。スラブ大嫌いぃぃぃ。って5.9の宿題もかなりショボイので、帰り間際に、30センチくらいあった壁の溝に「頭を入れてレスト」したりと、へろへろになりながらも、なんとか片付ける。傍からみたら不様なんだろうけど、5.9の宿題を増やす悔しさには敵わないもん。

3.昨日結局登れず宿題になっていたので取り付く。スタートを無事にクリア、上部もなんとか終了点のビナ1枚に掛けて、体を無理やりあげて、なんとかRP。っていってもレイバックは嫌い。

4.出だしがちょっと悪いものの、他の5.9に比べたら一番楽なんじゃないか。途中から5.8と合流するかららもしれないけど。やっていて一番「恐怖感」を感じなかったルート。

                          • -

今回は苦手な「スラブ」「レイバック」ばかりで、久々に会ったI田さんに貶されながらのツアーでしたが、苦手克服のきっかけにするには良いツアーだったと思います。遠いから行ける機会は少ないかもしれないけど、短いルートが多いから、今度行ったら好きになれる岩場のハズ。力つけて出直ししたい岩場でした。