体調悪くって、ここ1週間ばかりクサっているのでモチあげの為DVD購入。

●Eastern Tide
1.「カナダ東海岸」での、2.「素人ボルダラー」の登りが見られる作品。
作り自体はシンプルで「映像版トポ」の趣き。(DVDだと、Vグレード表示/非表示選べたりするし)2003年のバンフ山岳映画祭の最終選考にも残った作品なので、まあ手堅い作品ですわ。

                              • -

1.「カナダ東海岸
このエリアが素晴らしい。雰囲気はここの写真(一部だけど)みると伝わるかな。
http://ns.bouldering.ca/frameNEWS.html
特にDover Islandなんぞ、真っ白な花崗岩が、それこそ島の海岸沿いずーっと連なっていて、まさに「お好きなとこ登って下さい」状態。高さもシビレる位のもあったりして。本作品でも“...it's a bouldering paradise”って紹介されてるほど。ちなみにトポはこちら↓
http://ns.bouldering.ca/dover04.pdf
木々に囲まれてのボルもいいけど、真っ青な海&空に囲まれてのボルも清々しくて◎

2.「素人ボルダラー」
普通ボルDVDだと、「超有名」OR「地元つよつよ」ボルダラーが出演しているのがほとんどなので、確かに凄い登りが見られるんだけど、あと何年やっても自分が登れないV12とか見せられても、、、的が多かったりするわけで。。。
で、この作品の良いところは、勿論「地元つよつよ」も出てるんだけど、V0を必死で登っているデブの姉ちゃんとかが出ているところ。コレは個人的には高感度大で、「こいつには負けられん」と思わせるところが、今後のモチあげに一役も二役もかってくれそう。

                              • -

はぁ。ってまだ体調戻ってきてないんだよなぁ。。。岩(プラスティックも含め)に触れなくて、ほんとイライラするっ。