2日目

八面山 in 大分

ツアー前からの候補地、八面山へ。(博多から箱バンで2時間以上の距離。運転おつ〜)ボルエリアが散らばっているようで、とりあえず山頂近いエリアから。

1)無線のボルダー

  • 入口クラック(7Q):○ ちょっと高さがあったけど、なんとかクリア。
  • 中級クラック(5Q):× 何度かトライしたけど、足が上げられず敗退。硬すぎ。。
  • カンテ(5Q):× 打ち込んだけど、ポッケへの小ランジが決まらず。手は届いてるけど飛び過ぎで、指の腹(指紋があるとこ)よりも奥の2番節の腹まで届いてしまい、ずるっとすべり落ちる。1度だけバッチリ留まり、途中まで行けたが、次の一手を考えておらず、ライン取りを間違え自滅。出来そうだったので残念無念。

2)名大エリア
見て廻ったものの、あまりの虫の多さに退散。

3)石舞台エリア

  • やさしいの(7Q):○ 難しくはないけど、高くて怖くて、ドキドキしながら完登
  • 掃除人(5Q):○ 出だしちょっと遠めなので、刻んでこなす。中間部でちょっと休んで、上部に突っ込むが、高さがあってコワ〜イ。最後パッと見たところに手ホールドが見つからない為、100岩には★★Xとあったのでしょう。奥のガバを教えてもらって、なんとかクリア。

I塚君、O平君、S君、野郎ばかり虫に集られ散々な目に。何故かワタシだけ刺されない。(とうとう虫も寄り付かなくなったのか(-”-;)。。。

                    • -

今晩の宿泊は、耶馬溪自然休養村風水園。
予約する際の電話で、何もない「バンガロー」とは聞いていたが、実際本当に何も無かった。。。3畳程の掘っ立て小屋。O平君曰く「高校の時の部室だよ〜」 ごめんよ〜〜

受付の小母さんに聞いた歩いて行ける居酒屋で晩ご飯。焼酎をがぶがぶ呑んで、〆にコンビニのアイスを食べて爆睡。