今月から正式入会した山岳会のS本さん、I藤さんに便乗して、カサメリへ(前泊、湖の駐車場)1年?振りか。週中の雨で、岩が湿気っており、ラインによってはビチョビチョで登れない。

  1. トラバント(5.9)@納涼岩:RP 本日3便目、TTL6便目位?
  2. 猫の手(5.10a)@コセロック:RP 本日2便目、TTL:5便目?

1)スラブです。苦手です。。出だしビチョ濡れ。1便目:マスターでいくも、核心部でテンション。その後も各駅停車で抜ける。2便目:核心部で足を滑らせフォール。1テン。3便目:雨が降り初めたので、泣きそうになったが、足で突っ張ることを意識しながらいったら核心部を超えられた。後は落ち着いてRP。星3つ付いてるだけあって、ちゃんとムーブがあって面白い。(“手に足”2回もあったし)マスターで行くと、ちびっ子には最後から1個目のヌンチャクがけが「心の核心」。その前のボルトが足下50cm程離れてるし。コワっ。
そうそう、核心部の穴にマンガに出てくるくらい完璧な鳥の巣(直径15cm位)が。オマケに卵も3ヶ。申し訳なかったが、穴に足を突っ込まないと登れないので、巣を奥に押し込めました(^^; 帰りに復元しときました。

2)前回2P目で敗退したルート。1本目:前回敗退した地点=核心部でテンション。左手カチで耐えて、張り出した部分を乗っこす。その後は各駅停車ながら、上まで。最後も結構バランスわる〜。2本目:核心部はパワーで押さえ込んで、途中小まめにレストしながら完登。
「分かってしまえば5.10a(byスラ婆)」とは言え、ジムの10aに比べたらキツイです。でもスラブのトラバントよりまし。

            • -

ここで雨が本降りになって時間切れ。宿題の2本をサクッと片付けて、違うヤツやりたかったんだけど、まだまだ。帰りに見上げた「レーザーズ・エッジ」、次に登りたいルートにリストアップ。

            • -

【余談】前泊した湖の駐車場。目覚まし代わりか、朝6時に「恋は水色」を流すってセンスはどうなのよ。(良い曲だけど、朝じゃないだろ。)