M野さん&お友達、I塚君

来週からのNZボルツアーも控え、今日は、指に優しい「紐つき」おんりー。以下全て薄かぶり壁。

  1. 青だっけ5.8@左壁:OS
  2. 赤5.9@右壁:FL
  3. ピンク5.10a@左壁:おまけのOS
  4. 青5.10a@右壁:FL
  5. 緑5.10a/b@左壁&凹角:OS

1)なんだかすっきりしないルート。コレと言って正解ムーブが無くて気持ち悪い。
3)寺島さん作。出だしボルダリー。手順を間違い、1P目掛けるまでかなりヤバかった。ドキドキ。2/3位のところでスタンスを見過ごし、両手ガバで懸垂して、無理やり足をあげて、へろへろで終了点にクリップ。とおもったら、実は直上→最後左のホールドでゴールだったらしい。なんで、おまけのOS。あーむずい。体感10b位だよぅ。常連のおじさん曰く「わざと難しく登ってるねぇ」orz
4)3)に比べ、やや遠い箇所があるものの、こっちの方が素直なルート。
5)腕も終わりかけてきたので、ぎりぎりでした。上手くレストが出来ずに、バタバタ登ったので、次回は綺麗に登りたい。

                      • -

今日I塚君から指摘された箇所。例えば、右のホールドを取りに行く場合で、左足が乗っているスタンスからでは届かず、もう一つ高いスタンスが、今乗っているスタンスより左側にある時、普通はインサイドから右足を一つ高いスタンスに乗って、振って右手のホールドを取るらしい。コレをワタシの場合は、現状のスタンスで足を踏み替え、左足で一つ高いスタンスに乗り、さらにココでまた踏み替えて、振って右ホールドを取りに行っている。
要は無駄にもたもたしているってコトorz このムーブ、確かにボルダーではやってるけど、ルートでやったこと無いかも。これからちょいと意識してみようと思う。