山岳会で月一クラッカーズ発足(会員No.1←なぜか)、今回も湯川にて。もちろんトップロープですが(^^;

  1. デゲンナー(5.8):TR○ 本日2便目
  2. 台湾坊主(5.9):× 3テン位?

1)前回テン山、今回はノーテン目標で。フェイスのように使うホールドが明白ではないので、毎度微妙に違うところに、不安定なジャムをしているような気が。意識して脇を締めるようにはしているものの、足を上げる際に決めていた手ジャムが抜けそう。とりあえずは、ハンドジャムが安定してできるようになるのが目標。足ジャムは、躊躇せずに突っ込めるようになったせいか、体勢がだいぶ安定してきました。

2)凹角にあるクラック。出だしのクラックは狭すぎて指も入らないので、凹角をステミングであがる。その後、暫くフィンガークラックが続くが、ついついレイバック体勢になってしまい(←これじゃ、何時カムきめんのよ)、ステミング体勢に戻れず、上部で力尽きる。最初辛くても、オープンブックは突っ張り登りを心掛けないと。

                              • -