当初の計画では、ミズガキの十一面岩だったが、昨晩の雨による染み出しを考慮して断念。小川山、妹岩&マラ岩へ。

  1. ?卒業試験の右隣(5.8位?):○
  2. 卒業試験(5.10a):×
  3. 上記(1)の右隣のスラブ(?):×
  4. 屋根の上のタジヤン(5.9):TR○

1)左、脆いから使わないで直上して登るように言われたが、手がないのでできませ〜ん。結局、左のカンテを恐る恐る使いながら、大嫌いな足スメアを一部やりながら、なんとか○。
2)トップロープ(泣)を張ってもらい、トライ。ルートは右に行ったり、左に行ったりしながら、2つある小ハングを順次越えて行くもの。下からオブザベ&別の人のトライを見て、1番目の小ハング越えが一番キツそうだったが、自分の核心は皆と違かった。。。
敗因は、不得意なカチ&スメアリング。カチを繋いで1番目のハングを抜けた後、足をだましてクラック沿いのガバをとるところまではなんとか行ったものの、2番目のハング直下の横クラックを左へトラバースしていく時、スタンスがほとんどスメアリング。花崗岩だからフリクション効いているはずだが、自分の足が信用できません(T T) ココでテンション。2番目のハングはカチを繋いで直上したかったが、ガバまで届かないため、一旦左から上にあがり、右へトラバース。ここでもスメアなので、またテンション入れてしまった。しょぼっ。苦手克服しないと、全然駄目だわ。もう寒いし、来年のGWまでお預けかな。
3)コレもスメア。上まで抜けられずにジ・エンド。
4)手があんまり無くて、足スメアばっかり。コワ〜イ。今回はTRだったが、今の実力&苦手意識じゃ、とてもリードは無理っす。

今回は、図らずも苦手克服デーになっちゃったなぁ。結局、普段力でカバーしている苦手部分=「体重移動がちゃんと出来てない」のが明らかに。わかっちゃいるけど、外岩行くと、ついついスラブから逃げちゃうので悪循環。