会山行の岩トレ。朝方まで降った雨で、岩湿々。

  1. サンセット(5.10a→5.9??)
  2. 蟻さんルート?(?)
  3. 帰還兵(5.10c):× 4便
  4. シャクシャイン(5.10d):× 1便

1)余りに湿っていたので、途中から右に逃げちゃった。
3)今年の目標ルート。核心部が苦手なレイバック。
1便目:ところどころガバカチはあるものの、縦ホールドを上手く使えないと(振り振りで行かないと)、すぐに吸い取られ、結局核心手前のB2P目でフォール。セルフを取って、下からB3P目インチキクリップして、核心部のホールド&ムーブ探り。上まで抜けられず。
2、3便目:やっぱりB2Pでテンション。別の人のムーブ泥棒して(足を刻み、左手親指がかかるところでピンチ持ち&右手まったりでロックオフ、棚に乗り込む←この時、膝を内側に巻き込み右の壁に押し付けると体勢が安定する)上まで何とか抜ける。
(ここで講習中のとしえさんが登られていたので、じっくり観察。さすがに無理、無駄の無いスムースな完成ムーブ)
4便目:というわけで、下部ムーブを頂戴し、トライ。B3P目がクリップ出来ないっ(それまでインチキクリップしていたので、スタンスを決めてなかったぁぁぁ。)足を刻んでも、右手中指がカラビナに触れるばかりで、どうしてもクリップが出来ずにフォール。「誰かに長ヌンかけてもらう」or「突っ込む」しか方法なさそうorz とりあえず年内RP目指そう。
4)B3P目で敗退。お呼びじゃございませんでした

                            • -

湯河原でお風呂を浴び、城山手前の橋下で幕営。皆で具材をもちより鍋大会。沖縄土産の泡盛をK藤さんと呑みつつ、「真っ黒な話」をして、12時前に就寝。