◆マルチ
会山行の2日目。今日はマルチの練習。今まで城山は「ワイルドボア」周辺しか行ったことがなかったので、南壁が賑わっていたのにはビックリ。
ここでは一番簡単なマルチでシステムの復習。サーワーふーじんもマルチの経験が少なく、ワタシに至っては皆無の為(前回の会山行@広沢寺は練習だしぃ)、全ピッチE戸さんにリードしてもらう。

1P目:トポでは直上するようだが、かかりの良いホールドに導かれ、ちょいと右から登る。若干「いやだなぁ〜」と思った箇所もあったが、落ち着いていけばリードできそう。今回はパーティーも多く、トポよりやや下方にあるテラスでピッチを切る。

2P目(本来の1P目最後):先行パーティー(K藤さん、O田さん、K田さん)が核心部で手間取っていた為、本来の1P目の支点でピッチを切って、休憩モード。エキスカーションをやっている他メンバーを見たり、支点作りの復習やら、隣の支点工作の確認(←こわっ、支点1つからしかセルフとってないし。。。)、トップで行った場合のビレー方法(ルベルソ)等々を再確認。そうそう、ここで小指の先ほどの小石がワタシのヘルメットにダイレクトヒット。たまたま下を向いてたから良かったものの、顔面だったらと思うとゾっとする。おまけに岩に緩衝したせいか、ふーじんヌンチャク1本落とす。ひょえ〜

3P目(本来の2P目):小ハングは少し右よりで越えて、ハング越えまではそこそこ快適でとっとと進む。核心部のハング越え。E戸センセはサクサク進む。途中ロープが交差したので、セカンド先発はふーじん。1年程前にも登ったらしいが、遠く記憶の彼方。ちょっと苦労してたみたいだが、のっこしていった。で、ワタシの番。10aなので、ちょっと探せばガバがあるはずと思っていったら、右手のガバカチが意外に遠く、右足が高くて乗り込みきれずに痛恨のテンション。左足位置を修正して抜けた。くそーーー。しょぼすぎる。

4P目(本来の3P+4P目):E戸さんのビレイ中、上まで抜けた先行パーティーの懸垂ロープが、ワタシが居たビレイポイントを直撃。簡単なピッチなので、ロープをどんどん出さなきゃいけないのに、ロープがぐちゃぐちゃに絡まって、思うようにロープを繰り出せない(シングル用を2本使っていたせいも多分にあると思う)。ふーじんにも手伝ってもらいながら、両手でクライマー側のロープを引っ張っていたら上腕がパンプしてしまったorz 先行パーティーのロープが本来のライン上に垂れてきたので、はずれた左よりで登ったら、意外に悪いっ。所々冷や冷やしながら、なんとか終了点まで。

懸垂は2回で。ルベルソの制御大の方で下降し始めるも、思いのほかロックしてしまい、慣れるまで、がくんがくんいいながらの下降。

結構時間が掛かったみたいで、10時半?に取り付き、下りてきたのが2時頃?。水も何も持たずに言ったので、最後は日焼けと空腹で少々バテ気味に。ほんと、体力無いな。。。

◆シングル