M師匠、O西さん、K藤さんと。岩場に着いたのが10時過ぎか。今日は人少ないな〜と思ったのもつかの間、バスで常連ご一行様到着。

  1. クラックジョイ(5.9):再登
  2. 涅槃の風(5.10b):× 1テン
  3. 蜃気楼(5.10b/c):× 本日2便、TTL6便

1)かなりギリギリだった(マスターで行ってたら落ちてたかも)。体が重くて、ガタガタ無理やり登った感じ。
2)「クラック〜」での登りがダメダメだったので、やっぱり落ちてしまった。3P目手前のカチをデッドで行くところでフォール。調子が良い時は、飛ばす先のカチが遠く感じないが、今日はやたら遠かった。。。
3)M師匠にヌンチャク掛けてもらう。
1便目:手順、全部忘れてたのでゆっくり登る。他の人がボルトの左側からB3目をクリップしていたので、試してみたら、右側から掛けるよりは楽かも(とはいえ、プリクリの場合のみで、マスターで行く時は下から掛けられない)。クリップ後、一旦下に戻りレスト。右上に行き、右手を送り、左手でガバ、腕をめいっぱい引付けて足を上げて、右手でリップを取るがココでパワー切れ、テンション。
かなり休んだ後に、ハングを直上で乗りこせるか試したら、なんとかクリア。前回までは、足があがらず、ラインから大分はずれた右側から登っていたので、気になっていたので、解決できてよかった。
2便目:焦ったか、ついついスタンスを疎かにして、引付け登りをしてしまい、B3目をクリップする前にテンション。酷すぎる。休んだあと、1便目で決めた手順でやろうとしたが、再現不能。結局、手数が増えるが、右手でガバを持って、リップを左手でとることに。う〜ん、どっちがいいんだろう。よれていても、確実性が高い方のムーブはどっちだ。

                • -

久々の天王岩だったが、良いとこなしで終了してしまった。今年の目標、「10台前半は着実に登れるようにする」は無理だったのか。。。