ボル

I塚君、S君、Keiさんと。いやぁ〜、寒いっす。でも晴れてます。いつも一緒のPさん、トレッキング中@ネパールってことで、さすがの雨呪縛も遥か日本には及ばず(w

  • コンケーブ(3Q)@ヴィクター:×

本日The Two Monks狙いのS君の希望で、ヴィクターへ。車を出たらあまりの寒さで、一気にモチ低下。日なたでうだうだしていたが、恐らく今年最後の小川山になりそうなので、記念にお触り。
皆が使うスタートのカチホールドが遠い。バランスなのか、肩の稼動域のせいなのか、右手では取れないカチが、左手だと辛うじて手が届く。両手いっぱい伸ばして、ぱつぱつ状態でようやく離陸。のはずが、左の高いスタンスに足が上がらない(T T)。格好悪いが左手で無理やり左足を引揚げてやる。何便か出すうちに、ようやくハイステップ後、左に斜上するクラック沿いのカチを左手でガストンするところまでは出来るようになったものの、今回はココまで。
この後のムーブ「右手、カチ寄せ」の為には、右足を上げて体勢を固めなければならないが、ここでも右足が上げられず。左手のガストン力(肩力)、右手のプッシュ、体幹が揃ったうえで、足を上げる。。。難しいけど、総合力が試されて面白い。(オマケに、最後はウワサの恐怖のマントルだし。)直ぐには出来なさそうだけど、機会があれば、またトライしたい課題。

  • 凹角(4Q)@石の魂:○

前回雨に祟られ全然触れなかった、本日のお目当て課題。アップでI塚君が登ってくれたこともあり、ムーブは解決しているが、出だしから難しい。スタートは右手カチを持って、体を振って上部の斜めカチを左手で取りにいくムーブ。出だし足を刻んで、なんとか斜めカチをとるものの、取り付き面が薄く被っているので、体が回転してしまい、剥がれてしまう。何度か繰り返すうちに、こなれたか回転しないようになり、右足ハイステップできるようになるも、また落ちるを繰り返す。
大ブレークをはさみ、いざトライ。右足ハイステップ後、そろそろと左足をあげて右足より上のスタンスに決める。次に慎重にゆっくり体重を左足へ移しきったら、左手を穴へ。左足でジワジワ立ち上がり、右手を一旦クラックで中継して、上のガバへ。ここまで来たらあとは落ち着いて右へトラバース、マントル返してトップアウト。
途中、2度ココロが折れそうになったが、下からの声援でねばった甲斐がありました。皆、ありがとう。

  • 穴社員(3Q)@クジラ岩:×

これが登れたら初級脱出なんじゃないかと勝手に思っている課題。
左手ガバでスタート。右手穴をとり、右足をカチに乗り込んでからややデッド気味で下の穴をとる。次は左手クロスですぐ上の穴を取るのだが、どのスタンスを試しても、クロスで取れる気配が薄い。。。何便か出したが、体も終わっていたので、ここで打ち止め。来年に持ち越しだな。

  • スラブ(6Q)@スパイヤー:×

フリクション120%の本日でも、やっぱり出来ないものは出来ん。

  • 6Q@スパイヤー:×

下地が斜めだし、すぐ脇に木も生えてるしで人気ゼロ、おまけに今だムーブが良く分からん全くもって変な課題。でも一度触ったからには登っとかないと気が済まぬ、って訳で毎度触るが、今回も駄目だったorz

スタートのカチが遠いけど、今回やったら、出だしの手がきっちり取れたら、後は結構楽ちんだった。なんで登れなかったんだろ。

                    • -

これにて本日(今年?)の小川山終了。帰りはガッツリ焼肉屋さんで夕食(ナナーズの所で曲がらずに、まっすぐ行って5分位?の所左手にある)小粒ながら、成果があった日だったので、ビールも美味しいわ〜。渋滞に巻き込まれることもなく、無事に八王子着。M野亭にご厄介になり、師匠の例の芋煮を頂いて就寝。