今日は山岳会のえのきー、ふーじんと。2人とも外岩ボル初体験。ということで、いろいろ廻ってきました。

デラシネ
下地が平らで高さもないので、ちょうどいいかな。ワタシも各種ラインを再登。右→左トラバースをスニーカーでトライしたけど、全然足が信用ならん(当たり前だ)ふーじんも数撃って、4Qの課題を完登!出来ると思ってたよ★

◆デッドエンド&中洲ボルダー
手ごろな課題は無いので行くつもりでなかったけど、あまりに寒く、日なたがあるかも〜ということでGo!(でも雲がでてきて、結局寒かったんだけど)

  • カンテ3Q@デッドエンド:○

久々にとりつきました。えのきーも、意外に苦戦。ふーじんに「先に登れたら全裸で登ってあげる♪」と言った手前、意地になってましたねぇ(w 結局、1抜けしたのはワタシ。ちくしょう、ワタシも何か賭けて対決しときゃ良かった。
(後で分かったが、ラインをちょっと間違えてました。いつもある水溜りのある滑り台面ではなく、横のフェイス面から乗り越すみたい。ごめーん)

  • 4Q:×

相変わらず悪すぎ。近くにいたお兄さんに正解ムーブを教わったけど、遠くて可能性ゼロですわ。えのきー、上部の白くなった縦ホールドにがっつりデッド、完登してました。おめ。

◆忍者、マミ岩
御嶽の看板課題なので、見学しに行きました。って、人多すぎ。マットもジム並みにひきつめられてましたね。気になっていた白狐岩の3Qをトライしようかなぁ〜と思ったけど、偶然会ったぱるたん&KEIさんでも歯が立たないとのコト、あっさり撤収。
◇マミ岩
久々に触ったら、マミ岩中央が出来ずに鬱。今夏にようやく登った右隣の3Qは、ムーブを覚えてたこともあり、あっさり再登。冬でフリクションも良いせいもあるが、以前登った時より苦労せず登れたので、ちょっと嬉しい。ふーじんは、ワタシが課した中央ラインを、なんとか完登。えのきーは右のSDをトライ、惜しいところまでいったのに、力尽きて落ちてきちゃいました。残念。
◇忍者返しの岩周辺A

  • 5Q:○

前回よれて出来なかった課題。落ち葉を掃除してトライしたら、3便目位でようやく登れたよ。ほっ。痛めている左手での横引きは、正直つらかったわ。もうやんない。

  • 3Q:×

リップの上部にあるホールドが遠くて、全然取れん。えのきーはあっさり一撃。さすが。となりの2Qも手を出してたけど、一手遠い&浮いてるホールドのせいで、突っ込めず。悔しがってました。

ってところで、タイムアップ。最初だからツアーになって、ひとつの課題に打ち込む時間がなかったけど、楽しかった〜。お二人ともお疲れ様でした。
寒いけど、フリクションばっちりの季節。近々に行って、ソフトの凹角をトライしたいなぁ〜

                        • -

池袋途中下車、チャイニーズ食べながら、ふーじんとOver 30的会話をして帰宅。