山岳会の面々と。桃源郷&希望峰エリア。なんかすごーい寒いんですけど。手は冷えるわ、鼻は垂れるわ。。。お天気とともに、モチも↓気味。

  1. TR蟻さんルートWashing(5.7)
  2. 帰還兵(5.10c):RP 本日TR1便、リード3便 TTL:8便目

1)初心者用にS本さんが張ってくれたトップロープ(苦笑)で。アップルートにならなくなってきたかも。(ようやくだけど。。。)
2)本年の目標ルート。前回ムーブを固めたところまでで終わっているので、後は登るだけのはずが、核心部のムーブしか覚えてなかった。20手もないのにorz とりあえず裏からまわって、懸垂してヌンチャク掛け。
1便目:トップロープで。ムーブ思い出し作業。2便目:雨がぽつりぽつり。なんとか3P目をクリップ。棚に足を上げたものの、力尽きてフォール。3便目:2便目と同じ箇所でフォール。4便目:最後の振り絞り意地トライ。下部にて、ワタシの前に取り付いていたオバサンのムーブを拝借、ちょっとだけ省エネ。棚の足上げの核心。焦って、足を上げる前に、手をもうちょっと上にずらすのを忘れた! 足を上げた時、ちょうど左の膝あたりの高さのところに左手が残ったまま。う゛っ。そのまま膝で手ごとカンテに押し付け、体を安定させ、心を落ち着かせる。残りパワー全開で、右手をカンテへ伸ばし、左足で立ち上がる。ぎりぎりで、右足が棚へ乗った。しばらく休んで、なんとかトップアウト。

            • -

ふーーーっ。今年の目標ルート完登。リングボルトの結び換え途中も放心状態(←オイオイ)喜ぶどころか、本当にぐったりしたが、これですっきり年越せます。