三ツ峠:会山行 岩トレ1日目 

今夏のアルパインデビューに向けての岩トレ@三ツ峠。I藤さん、U原さん、ふーじん、K田ちゃん、瞳ちゃん、ワタシ

裏登山道から。現地についたら、登山道は雪に覆われており、歩きづらそう(軽アイゼンつけたハイカーもいたくらい)。とりあえず、重い荷物はK田ちゃんに預け(w、だらだらした坂道をよれよれ歩くこと1時間ちょいで山頂到着。カモシカのお出迎えつきでした♪(富士山の頭は雲に隠れてました。残念。)

===================
◆「さあてこれから」(5.8、20m、L:ワシ S:瞳ちゃん)
出だしがちょっと悪いが、ひょこひょこあがる。上部で2回くらいクライムダウンをしつつ無事抜ける。オンサイト能力/突っ込み力の無さにしょぼん。瞳ちゃんを引き上げ、懸垂。


◆「リーダーピッチ」(IV+、20m、K田・ふーじん・ワタシ、それぞれLで登り懸垂)
全然難しくは無いけど(5.7〜5.8位?)、なにせ錆びたハーケンやら、リングボルト使用なので、ちょっとドキドキ。チョーク必携だね。
===================

今日はシステムの確認の為、1Pを登って懸垂を繰り返す。登るのはさておき、最初の内ロープワークがぼろぼろでしたorz 支点工作は問題無いものの、ルベルソのセットでもたもた、あせってロープを引き上げれば、足元にロープがとぐろを巻いていく始末。懸垂時のルベルソのセット、危うく間違えそうになるし。。。これじゃ、死んじゃうなー。マジで。

なんとか、システムの復習をしたところで、本日終了。鍋つついて、ビール呑んで、8時には就寝。はやっ。