久々の御岳。前日の晩からM野亭にお邪魔(勿論ビール&ワイン付)、ぷち二日酔いだったけど、午後からのお掃除前に、持ち越し宿題を登っちゃおうという魂胆。

溶けたソフトクリーム岩の手前に陣取り、アップ。

  • 凹角右(3Q):インチキして○

トライ開始。最初は、マット1枚から離陸していたが、左足を上げるのが大変。レイバック状態で右足からスタートしていたが、パワーを吸われてしまう。自分を甘やかし、結局はパッド1枚+二つ折1枚を重ねてスタート。右手スタートホールドに右足で乗り込むところまでは行けるようになった。が、直ぐ上に左足を乗せようとするところで、バランス崩して落ちるを繰り返す。段々とムーブに馴染んできて、左足も乗れるようになったが、実は次が核心。登っている人のムーブを見ると、上部は平らでツルツルしているが一箇所ざらざらしたところがあり、そこに右足を乗せている。で自分も、と思ったら、あと3センチ近くも上がらないじゃんorz 軌道修正。右足をもっと右のスタンスに張って、ままよ、マントル返して左足も上げ完登。←いっぱいいっぱいで、どっちでマントル返したか記憶無し(^^; 終わってスッキリしました。(あとで、草野さんに、「離陸はマット無い方が面白いですよ(^^)」と突っ込まれましたが、とりあえず登ったことにしておこう)

  • 凹角左(3Q):×

数トライで、途中までは行くが、上部のノッコシ部分で行き詰って終了。凹角右ほど怖くないけど、頑張ってマントル返せれば、可能性はありそう。待て次号。