MRIの結果

あまりに治りが遅いので、先生にお願いして別クリニックでMRIを撮った(←機械の音が煩くて、まるで工事現場で横になっている感じ)のが2/1。今日結果を聞きに行った。

  • 「靭帯が切れてたり、伸びきってはいない」
  • 「(MRIを指しながら)凹を逆さにしたような箇所(上の写真“距骨”の部分)に、滑液が溜まっている」
  • 「内側側副靭帯に、強いストレスが掛かった形跡が認められる」

っていうわけで、まぁー要するに酷い(外反)捻挫ってコトです。「治る速度は、人それぞれ」なので、完治の目処は立たず。今まで通り、レーザー当てて、ボルタレンで痛みをごまかして保存療法継続です。水泳はやっても良いけど、飛んだり跳ねたりは駄目だってー。

おいおい、下手すると復帰は初夏かいなorz 

              • -

内側の靭帯部分以外で、土踏まずの側面が痛み、朝2日に1回は足の裏が攣って目が覚めるので、先生に聞いたら、「あなたの足は、ハイアーチ(「偏平足」の反対)なので、その部分に疲れが溜まりやすい」とのこと。左足を庇っているせいか、左右のバランスが崩れてマイルドな腰痛。満身創痍。