Join the X-SESSION

日産のイベント、Join the X-SESSION に参加。平山ユージから直々に手解きしてもらえるっていうんで、とりあえず応募しといたら当選したので参加してみた。

横浜クイーンズスクエアに、8m程の壁が特設され、TRにて登る。難易度は書いてないので、体感推定

  1. 青テープ5.9@垂壁:○
  2. ピンクテープ5.10a/b@小ハング1段:○
  3. オレンジテープ5.10a@前傾壁→薄かぶり:○
  4. 青テープ5.10b@前傾壁→薄かぶり:○
  5. 赤テープ5.10d以上:×

1)アップだったので何でもありだったけど、とりあえずビギナー用に作られたテープ課題をやってみたら、以外に手が悪くて、冷や汗ものでOS。いきなりパンプしかかったよσ(^◇^;)

2)2撃。ダイナミック系。小ハングを越えるところが核心。両手がかりともガバだが、スタンスが悪い。次の左手が結構遠めで、引付てデッドしないと取れない距離。(背の高い男の人はキョンで取れてたけど)1便目:デッド1回目は失敗、2回目に何とかその遠め左手を取ったところで、耐え切れずフォール。2便目:1発目でデッド成功、右足を上げ、思いっきり体を振って右手を取り、次のゴールホールド取った。

3)前傾壁部分はガバを体を振りながらつないで行き、薄かぶり部分は正対引付でカチを取る×2、ジムらしい練習課題。1撃。

4)2&3を踏まえてのチャレンジ課題。要は振りとデッドが各所に入っているワケだが、2手目がいきなり遠く、スタートが出来ない人が結構いたりする。。。なんとかスタートして、その後も遠いホールドをデッドで取りに行き続けるパワー系の課題。2便目で何とかRP。

5)なんちゃってコンペ。いきなり手が悪いは、スタンスもバランス悪いところについてるわで、今まで触ったことの無いムズさでグレードはよく分からん。セッターは「11はありますよ」と言っていた。おいおい。「目指せ5.11ステップアップレッスン」となっていたので、仕方ないか。被った壁で心もとないホールドが続き、かつ遠い。8手目デッドして指先がかかったと思ったが、バランス悪くてフォール。結果2位。同立2位が3人いたので、商品はジャンケン。勿論負けて、キャンパス地の買い物バッグを頂いて帰る。

                • -

最後にノースフェースのザック争奪戦で人と競ったが、まあこれはこれで面白いか。やっぱり自分のペースで登りたいので、時間が制限されてるとちょっとなぁ〜という感じ。
にしても平山ユージのデモンストレーションは、変態ムーブのオンパレードで、凄かった。そして閉会式に宣言、「来年の目標は14cのOSです」って。もう意味分からんてば。