エントツ_5.9

H里さん、I塚君とともに初岩場の柴崎ロックへ。マイナー&寒さもあって、岩場貸切!!
暖かいユガマクも良いけど、自分のペースで登れるのってv(^-^)v。整備もされてるし、上部の脆いところに気をつければ、本当に快適。あ、でも杉林の中にある岩場なので、花粉症の人はダメかもね。

                              • -
  1. うまいぞギンナン(5.8):FL
  2. エントツ(5.9):FL
  3. スーパークリップ(5.10c):× 2便目で上まで抜ける
                              • -

1)アップで取り付く。1箇所、ちょっと遠いかなぁ〜と思ったところもあったけど、ガバ連続で、右へ左へと持っていかれて、楽しかった。

2)これぞ自然のルートって感じ。ワタシの苦手なステミングが出てきて(と言っても、ちょっとだけで、あとは結構ガバもあり)、何とかFL。直上できずに一旦左に行く箇所で、おもいっきり左肩が隙間に入ってしまい、なかなか抜けられずにヒヤヒヤしました。

3)本日のメインディッシュ。
1便目:出だしからちょっと悪くて、嫌な予感。で3P目あたりが核心。最初右のガバに釣られて薄かぶりを抜けようとしたが、その後全然手がなくてテンション。仕方ないので今度は左の方から攻めようとしたが、途中のスローパーがどうしても押さえきれずにテンション。その後も色々ムーブ探りをしたが、指が悴んで敗退。
2便目:核心部、右手ガストン、キョン、左手をスローパーで耐えて、右手をカチに飛ばし体勢を整え、左手のポッケに中指の第一関節が掛かるまでじりじり体を引き上げる。で、右手をまたもやスジを使ってガストン、で左手をガバまで。後はなんとかガバを繋ぎながらトップアウトした。で終了点。掛け様とするけど、微妙に遠くて、とりあえずヌンチャクをかけて終了。(そうそう、トップロープ用の金具を初めて見た。これ、横から見ると数字の「6」みたいな形状で、でも輪にはなっておらず閉じてないので、この金具以上上にあがるとロープが外れてしまうそうなので、メモメモと。ジャックが付けたんだろうなぁ〜)

いつになるか分からないけど、前半中にRPしたい一本でした。