週末の雨。。。八王子→聖人岩→エナジー

●聖人岩
宿題の「梅ごのみ」を観察したが、以前は厳しそうと思っていた箇所も、今なら出来そうな感じ。早く成長を実感したいが、びちょびちょで登れないので、また今度。

エナジー
◇ボルダー
ここんちは、ボルダーにフレンチグレードを採用。といっても全然見当がつかないので、とりあえず初心者用テープ課題から手をつける。で、体感グレードが分かったところで、目標を5c〜5c+(6〜5Q位かな)に設定。

  • 5c〜5c+、2本:○
  • 5c〜5c+、3本:×

登れた2本は、「スラブ」と「どっ被り隣の垂壁」(←2手だけ被っている側のホールド使用)(^^; グレードの幅があるので、登れたのは5cの方でしょう。ムーブは読みきり、1撃と2撃。

登れなかった3本。「被り」「薄かぶり」「凹角被り」。いずれも最後のホールドでとまらずに落ちる(T T) この3本は、ムーブが解決しきれなくて、I塚君にちょっと教えてもらったり、人のを盗み見したりで解決。
「被り120°位?」:最後ランジ気味の課題。途中からやると、最後も留まるけど、下から続けてやると、最後パワー不足で飛距離が出ず、最後のホールドを持ち損ねて落ちてしまう。微妙だ。
「薄かぶり」:最後ランジするんだけど、I塚君から教えてもらったのが「振った状態」からのランジ。おおおぅ。今までは正体からしかランジしたことが無かったので、目からウロコ。ひとつムーブの引き出しが増えたかも。
「凹角被り」:これは最後スタティックなんだけど、散々登ったあとで手が開いちゃってダメだった。フレッシュだったら行ける気もするけど、何せ3次元壁は苦手。。。

◇ひも
合間にオートビレイ機で、10aを2本。結構辛い気がするなぁ。リードでやってたら、ギリギリだったかもしれず。。。ムーブで悩むところはひとつも無いので、妥当といえば妥当なのかも。

                                  • -

初めてのジムは、やっぱり楽しい。インナーホールドも楽しいし、まったりガバ&スローパーは肩の筋肉が鍛えられて良い。
そうそうT-Wallでは持ってかれることの少ない、(ガバだから?)第1,2関節下の腹部分の皮が激しく消耗した所からも、他のジムで登っている感じがして、いとおかし。指は曲がるのに、関節自体は痛むような、今までにあまり無かった指の疲れ方を経験。
と思ったら、左手の人差し指が攣った。。。(;>_<;)手の指が攣るのなんて初めてで、なんだか良く分からないまま、まるで他人事のように可笑しくなって笑ってしまった。ついでに晩ご飯後のデザートにありついている最中にも右手の親指が攣ってしまう。(登りすぎなのかぁ? それともデザート禁止の神のお告げ?)