コンペも近いので「ボル」おんり〜。

  1. ピンク、緑各種@垂壁、薄かぶり:アップ
  2. 7Q@薄かぶり×3本:○ 全て1撃
  3. たいちかヒール7Q@120°110°:○ 2撃
  4. たいちか6Q@120°110°:×
  5. たいちか7Qトラバース@120°110°:○

2)コンペを念頭に一撃目指してトライ。3本中1本は、「やばいかも〜」と思ったものの、とりあえずは1撃出来て良かった。(6Qからダウングレードされた課題だったせいもあるのかな?)

3)相変わらず出だしが悪かったが、何とか2便目で。2手目のガバを取るときの持ち方がミソ。7Qとは言え、ムーブの組み立てもそうだが、ホールドの形状と引く向きをよく観察しないと。

4)7手の課題。5手目の大スローパーで留まらず。右→左へのトラバースをする際の中継ホールドなんだけど、どうしても触れるだけで留まらない。ちょうど課題作成者のたいちかさんが傍にいて、曰く、「右に体重が残っていて、左のスタンスへ体重が上手く乗りきれてない」らしい。彼女のアドバイスを念頭に、その後も何度かトライを続けるが、なんとか留まるようにはなったが、次の6手目が出せずにジ・エンド。

5)よれながらもなんとか1撃。途中、微妙に遠いホールドを取りにいくのだが、ちゃんと勢いをつけていかないと、(リーチが無い人には)取れないように出来ており、これが楽しい。「リズムのある」課題っていうのかな、コーディネーションが試される好課題だと思う。

                              • -

「たいちか」課題、新作で出来そうなのがあるとトライするんだけど、今日はご本人のアドバイス付きで登らせてもらって、ほんと楽しかったぁ。彼女が模範ムーブを見せてくれて、簡単そうに見えるので、いざ取り付くと、ワタシよりリーチの無い彼女が取れて、ワタシが取れないホールドがあって、やっぱりクライミングは面白いなぁ〜と実感。