w/O西さん、I川君、M野さん、師匠、ぱるたん

7/16(土)
前夜発。乗換えの浅草橋の階段モーレツダッシュの甲斐も虚しく、大月20時集合に間に合う電車に乗り遅れるorz 新宿で「かいじ」(特急料金¥900)に乗り込み、ボックス席で、ビール350mm×2本で、ほろよい気分で大月着。
(ちょうどその頃、ぱるたんは集合時間を当日朝と勘違いしていた、やはり飲酒中。)

8時過ぎにM野さんから連絡、八王子で拾う予定のぱるたんが超遅刻をしている、とのコト。とりあえずO西号(O西さん、I川君、アタシ)は、見捨てて出発、ダムの駐車場へ。

ダムにてプチ宴会をしていたが、2人は先に寝るとのことで、テントの無い私は、ちびちび一人宴会(T T) 。。。ようやく師匠号が到着したのが12時。で勿論、宴会第2ラウンド。しょうも無い話をつらつらして就寝。

=====================
7/17(日)

6時起床。たらたら朝食を済ませ、一路ミズガキへ。大駐車場には、結構な車の数。変だなぁ〜と思いつつもトイレへ。と下のほうから音楽が聞こえてくる。どうもレイブパーティーが開かれてる様子。(レイブPはありで、テント泊は禁止ってどういうことよ。)

先週で1年越しの宿題が片付いているので、今日は登れそうなラインを物色。O西さんおススメの「トータル〜」をやる。
【1便目】
B2P目は直登が正式っぽいが、ちょいとインチキして一旦右へ逃げて、バンドにあがる。左へ行って、B3P目に掛けた後、また戻ってきて、右へトラバース気味でバンド(その2)へあがる。B4P目を掛け、ここから核心の右→左トラバース。トラバースの中間点。左足やや高いところへおき、左手アンダー、アンダーより左先にあるカチを右手クロスで取り、足を右へおくり、左カンテへ。カンテ沿いにある、カチで一休み。上部にある遠めのカチを取りに行こうとするが、バランス悪っ。ぎりぎりのバランスで、右手を出したが、テンション。さんざ休んだ後に、右手でカチを取り、あとはガバを繋げて、左足ハイステップで終了点にクリップ。

【観察】
2便目を出す前に、皆の登りを観察。トラバース部分のカチは左手で取って、持ち替えしている人多数。トラバース後の上部カチ取りは、ぱるたんのムーブ(トラバースで使ったカチを右手で取り、ロックオフして左足を上げて左手で取りに行く)がよさげ。

【2便目】
核心前まではスムース。トラバース部分、1便目の自分ムーブではなく、皆がやっていたムーブでいくも、股関節の固さが災いして、壁から剥がされる。。。試行錯誤したが、やっぱり1便目のムーブに落ち着く。トラバース後は、ぱるたんムーブを採用し、終了点へ。

【3便目】
ギリギリながらも、なんとか終了点まで。今回は、下部でいんちき迂回をしてしまったので、次回は正式なラインでのRPを目指そう。

=====================
晩飯、翌日の買出しに、須玉IC付近まで。RPしたので、恵比寿ビールをゲットし、湖の駐車場へ。。。と思ったが、先導してくれるはずのM師匠号、道を誤り、清里の方まで。途中日曜しか開店していない怪しげな「森のラーメン屋」(看板に「ラーメン 山菜、いのしし」とある。。。いのししのチャーシューかなぁ)に遭遇したりしながら、1時間程のドライブ後にようやく駐車場へ到着。プチ宴会をして(酔っ払って、「クライミングレンジャー」の作り話で盛り上がる)就寝。