沢登り@湯檜曽川 東黒沢 白毛門沢

3回目の沢登り。正式に入会した山岳会の会山行。超初心者のワタシの参加で、今回も「初心者向け」の沢の白毛門沢へ。(TTL6名)
前回はおんぶにだっこで着いて行っただけだったが、今回の沢は、事前に地形図コピーに青ペンで沢を書きこみ、方眼紙にたどる沢の高度をグラフにして準備した。(地形図買ったの初めて!)

12:00
土曜の朝に東京出発。出だしの駐車場を間違え、本来の出発点である駐車場(橋手前にある喫茶店?の右脇の道をたどって奥)を出たのが12時頃。堰堤の上から入渓。
河原を歩き、ナメを過ぎる。

12:40
どーんと広がるナメ状「ハナゲの滝」。時間があれば直登気味に行きたかったが、ツメで時間が掛かるワタシには、ココで時間のロスを作るわけには行かず。で、左側から登る。

釜でどぼーんする皆さんを横目に、ひたすらナメ、ゴーロをつぎつぎ超えて。。。

14:00頃???
タラタラのセン。トポだと15mとあったけど、なんだかもっと大きい感じ。(フリーの岩場だと人が取り付いていたり、ボルトがあったりで、だいたいの高さが推測できるけど、な〜んも無いと、距離や高さの感覚が掴めない)これもさっさと左へ巻く。

続いては20m大ナメ滝。スラブ苦手なワタシが、慎重に足をひろって何とか抜けるも、てっぺんの大岩直前で足を滑らせ小さい釜へ、図らずもウォータースライダー(^^;

二俣を過ぎた後(だったと思うけど、、、)源頭部へ向かう最中、雪渓に遭遇。雪渓は完全に落ちきっているとのことで安全だから、とは言われたものの、疲れが徐々に溜まってきたところだったので、道を塞いでいる雪渓にどよ〜んとなる。左側から巻いて、沢筋を歩き続ける。

17:00
皆に遅れること15分位?で白毛門着! 先に到着した面々は、とっくに沢靴ぬいで下山準備完了してました。。。

あとはひたすら下りる、下りる。前回に比べると、結構段差があって、時にはお尻をつきながら下りる。最後の最後になって、黒っぽい石が見えづらくなり、結局30分ほど残業orz

19:30
先に下山し、心配したメンバーがお出迎え。へろへろになりながらも、無事到着。前回ほどバテてはいなかったが、やはり膝がガクガクするし、喉がカラカラで脱水症状気味。

                          • -