spiralspiral2005-10-15


山岳会の岩トレ。マルチのシステムを教えてもらう。あと、アブミの使い方も。
1)支点工作(流動分散/固定分散)
2)支点からの自己確保
3)ロープ手繰り
4)セカンドのビレイ(ルベルソ。セカンドが1人、2人の場合)

一枚岩の一番簡単なルート(5.6〜5.7位?)をピッチ切りながら登ったが、覚えることが多すぎて大変。何も考えなくとも手が動くようになるまでは場数なんだろうけど、現時点では、独り言ブツブツ言いながら、一つ一つ確認をしながらの作業。とりあえずは「安全第一」で、慣れたら時間の短縮も念頭に入れてやらないと。これで本チャンとか行けるのかな?(あくまでセカンドですが。。。)

今までフリーの1ピッチしかやった事がなかったので、リードした場合のロープを手繰りよせ(→これでパンプしそう)、セカンド2人の同時ビレイ(ロープが振り分けられなくて足元でとぐろ巻いてるしぃ)は結構しんどかったぁ。まぁ、追々慣れてくるでしょう。

にしても、最後リードした時にヌンチャクが3本足りなくなって、10m以上ランナウトした時は痺れまくり。ギアはちょいと大目に持っていかないと駄目ですね。