年が明けてもクラック。レストの師匠が専属ビレイヤー(^o^)

ファミリー
1)ベビークラック(5.7):OS
2)シスタークラック(5.8):RP TTL:3便

1)クラックだけじゃなく、フェース面にホールドが沢山あったので、初見でもなんとか落ち着いて登れた。抜けたところに生えてる木は死んでそうだったので、もっと奥の木にスリングかけて懸垂下降。回収時にカムをチェックしたが、セットしたカムは全て効いていた感じ。

2)1便目:出だしからヤラシイ。左ハンドジャムをしつつ、黄カムをセット。ふぅ。M師匠から借りたフレンズ?も近くにセットしようとするが、どこに突っ込んでもイマイチ効きが悪い。で、少しクライムダウンしてから静かにテンション。一度下まで戻る。
2便目:ハンドしながらカムセットしつつ、中央の棚までなんとかたどり着く。2番目にセットしたカムが小さすぎるのか、あんまり効いていないと師匠が下からコメント。ますます落ちれない。棚直下の3番目のカムも何だか不安。棚にあがれば手はガバガバなので、落ち着いてエイリアン2本で固め取り。途中、もう1本エイリアンを入れ、上部はほぼフェイス登りで上まで抜ける。残置のスリングで懸垂。
(ココで、Y田さん&M野オネエが合流。Y田さんのトライ&カム使いを観察)
3便目:Y田さんに青キャメを借りて出発。2便目の2番目に噛ませるカムを青キャメにしたらバチ効き。一安心。ハンドジャム、足ジャム、ヒールを使いながらギリギリ棚まで。(途中、Y田さんの「テストした?」の一言にも、必死杉のワタシは逆ギレ状態。済みません)上部は平静を取り戻して、なんとかトップアウト。ふーっ。

今の課題は「平常心&安定した状態でカムをセットする」につきる。登りこまないと。あと自分でセットしたカムを信じて落ちる練習もしないとなぁ。

3日間ご一緒したY田さんを駅まで見送り、湯河原へ。しとど庵にてテント泊。