H里さん、K田ちゃんには申し訳なかったけど、本日はボル気分。1Fで適当にアップ。早苗さん、U子さんにアドバイス&実演して貰いながら、立体的な壁でのムーブ勉強。

  1. 黄3@薄被り凸〜凹壁:○
  2. 黄4@ルーフ:×
  3. 黄5@ルーフ〜凹壁:○
  4. 黄6@薄被り凸壁:×

1)最後の一手が遠い。と思いきや実はゴールホールドをとった後もギリ足が残る程度の遠さ。肝は「ムーブの勢いを殺さない」。一気に足に加重して、ムーブの一連の流れを利用して遠いホールドを取りに行く。ちびっ子には大事な技術。ボルダリングらしい課題。
2)被り過ぎていて、ムーブ解析に時間が掛かる。やり慣れてないと、思いつかないムーブばかり。特に足使い(ヒール、トゥフック)
3)凹角を利用して、傾斜を殺す課題。股が裂けそう。。。
4)スローパーが続く課題。上手くヒールを利用して、なるべく腕の負担を減らすのが鍵だが、ヒールの置き所や加重のタイミングが難しい。

立体的だと、よりパズルちっくで面白い。今後の課題:「ルーフ用ムーブの蓄積」「ヒールフック」