CCHエイリアン リコール

輸入代理店のロストアローでの告知→ 最初の告知 / 追加の告知
CCHのHPでの告知→ http://www.aliencamsbycch.com/recall/

自分のカムは該当品では無かったので一安心だけど、↑読んでも良く分からない。ので、調べている内に、下記サイトの掲示板にいきあたる
http://www.rockclimbing.com/forums/
詳細は“alien”で検索してくれい。

どうもココでの事故報告が発端みたいです。かいつまんで。。。
===============================
・2005年2月に事故報告「フォールした際、エイリアン(灰色)がバラバラになった」
・同様の事故がオーストラリアでもあったらしい
・調査してみると、ヘッドとステムを連結しているワイヤーのハンダ付け(brazing)に問題あり
・エイリアンの製造は全てCCHがやっているが、ハンダ付け(一部)のみ外部業者に委託
・外部委託した印として、件のパンチ穴がつけられている
・今のところ事故はパンチ穴がついたエイリアンのみ
・パンチ穴のついたエイリアンは、サイズ無関係、2004年11月以降製造品
===============================
今回のリコールに至った経緯等は、追ってCCHから発表されるのでそれを待ちましょう。にしても、噛ましたカムがバラバラになるって。。。怖すぎる。。REIだと、パンチ穴の無いエイリアンにも返金対応しているようですが、日本だとどうなんだろう。