アイスクライミング

会山行でアイスクライミングに初挑戦。面子はE戸、S本さん、K田ちゃん、瞳ちゃん、I山さん、ワタシの総勢6名。場所は霧積温泉周辺。東京は雪降ってるのに、コチラは、曇りながらもクライミング日和。

まずは凍った滝探しから。霧積温泉にある宿の駐車場には車がいぱーい→駐車場奥のゲレンデは既にトップロープが簾状態につき断念。道を下りながら、車窓からキョロキョロ。遠めしょぼそうだったが、初心者向き、程よい高さ(10m位?)の滝を発見。

まずは道具の説明、支点の取り方etcの説明を受け、トップロープでいざトライ。アイゼン履くのも初めてなので、何せ足が信用出来ん。脳内では「足場は作ればいい」と思っても、ついついフリーの様に足場を探してしまう。バイルに至っては、サクッと1発で刺せるのが、10回振って1、2回で、思っている所から5㎝はズレてる始末。特に左手は狙っても狙ってもズレまくり。ゆえに行きたい方向に進めず、1トライ目は迷走し力尽きて終了。

2トライ目以降は、早め早めにトラバースしたり、(教えてもらったわけじゃないけど)フッキング(他人の作ったバイル跡や自然に出来た溝や穴にバイル先を引っ掛ける)したりと、序々にではあるが、安定してきた。ま、皆が同じ所を何度も登ってるので、だんだん足場が良くなっているからってのもあるけどね。 

地上からではあるけど、BDのスクリューも打ってみたが、いや〜時間がかかる(2分位か?)。三点支持でがっつり安定した状態でしか打てないわけで、リードするには遠い遠い道のり。フリーよりも強烈ランナウトすることもしばしばで、痺れまくり確実。やってる人はコレがいいのかしらん?

帰りは、立ち寄り湯&夕食@峠の湯。明日の練習地、不動の滝に移動してテン泊。