アイスクライミング

アイス練習2日目@吾妻渓谷、不動の滝。50m位あるのか。中央と右側にトップロープをはってもらい練習練習。中央は足場が悪い感じ。左へ行くほど、氷柱ゾーンなので難しい。右側は、中央に比べると足場は多いが長い。60mロープでロワーダウンぎりぎりの高さ。傾斜は70度位かな。

昨日に比べたら、さすがに足の使い方はマシになってきているものの(でもふくらはぎ&土踏まずが攣りそう)、バイル振りは相変わらず。何種類か試したけど、軽くてハンドルが付いているものが使いやすい印象。と言っても、下手な初心者には、どれを振っても打ち込むタイミング&力加減が良く分からないのが実情で(^^;、親指の付け根が痛い。

(E戸君&S本さんはF2に行ったきり → 実はこんなだったそうです)

その後も休憩挿みながら、何本か登る。うーん、背筋とふくらはぎがミシミシ。傾斜が無いので、ムーブ的には正対&立ち込みの繰り返しでトレーニング風だったけど、実際リードするコトを考えると、当面は1)「狙ったところに、ちゃんとバイルさせるようになる」2)「氷の状態や形状についての知識を身に着ける」が課題か。

何はともあれ、フリー&沢&アイス。今年もますます楽しくなりそう♪