整形外科

bloody swollen ”wedding” finger


半年以上痛みっぱの左薬指。最近は特に酷い。PCのキーを打つ最中も痛みが走ったり、指が曲がったままで、まっすぐ伸びない。勿論、登ると痛いし。いらいら。公益社団法人 日本整形外科学会で手専門に見てくれるスポーツ医を検索、会社から近い麻布整形外科クリニック | AZABU Orthopedic Clinicへ。

レントゲン検査では、骨や関節の変形は見られ無いとの事、まずは一安心。オーバーユースにより関節周りが硬直しつつあるとの診断。治療は「使わない」のが1番。腱の損傷では無いのでテーピングも無意味だってさ。完治には一年(-_-;) 分かりきった回答でした。インドメタシン入りクリーム塗ったり、温めたりして、コリをほぐすしかないそう。
#あっ、でもココの先生、「クライミングやめろー」とか言わなかったし、手の構造を簡単に説明してくれたり、質問にもちゃんと答えてくれて、好感もてました。

右手首の内側(手のひらを上にしたとき、左側かなーり奥)の痛みについても質問すると、やはりオーバーユース、痛みのある位置から、右の小指を動かす腱の付け根の炎症だって。

とほほ。クライミングを止める気は無いので、食事やサプリについて聞いたら、New England Journal of Medicine の最近出た記事について教えてくれました。http://content.nejm.org/cgi/content/abstract/354/8/795?hits=20&where=fulltext&andorexactfulltext=and&searchterm=chondroitin&sortspec=Score%2Bdesc%2BPUBDATE_SORTDATE%2Bdesc&excludeflag=TWEEK_element&searchid=1&FIRSTINDEX=0&resourcetype=HWCITコンドロイチン&グルコサミンも“変形性関節症”には有効性が見られないそうなorz