3日目

指皮も相当減ったので、負担の少ないルート。

  • コーナーNo.1(5.10a):○ 2便

エリアで一番簡単な「海は広いな大きいな(5.8)」のつもりで取り付いたら、急に難しくなり、行きつ戻りつするも結局テンションして敗退。北海道からの遠征組の人に、別トポを見せてもらい、ようやく隣のルートだと気付く。背丈程の高さのスタンスに足上げて乗り込むムーブは5.8じゃないにしても、オンサイト能力無さ過ぎだわな。その後、M野さんのムーブを参考に、ちょっとラインからズレたけど、まあRPということで。

  • 入学試験(5.10a)→Yellow Wave(5.9):○ FL

姉さんがアップで登ったので、回収トライ。本来は直上のラインだが、M野さん、チョークに導かれて途中から右隣のラインを登ってしまったので、同じライン取りで登る。垂壁で、要所要所にガバカチがあるので何とかなったものの、隣ラインへのトラバース部分がランナウトしていた為、ヌンチャクを1本掛けたら、ロープが全然流れなくなり、ロープ手繰りでパンプ。あー怖かった。

  • 追試(5.10b):○ FL

北海道組のヌンチャクをお借りしてトライ。M野さんのFLを見た後だったので、核心手前のハング下までは、ほぼ順調。だいぶレストした後、ハング上の向きの悪いカチを取って、足を先に左へ送ろうとするも、全然行けなーい。一旦戻って、ハング直下のピンチを右手クロス取り、先に体を返して手を送る作戦が成功。外形スタンスにハイステップで乗り込み、ぎりぎりでガバカチ地帯終了点へ。FLグレードタイ記録(もう1本は河又のなんちゃって5.10bだから、実質10bFL1本目かなー)。ラインを見て、ぎりぎり登れるかどうかだと思ったので、素直に嬉しい♪

                        • -

ちょっと早めだけど、明日の移動を考え、本日は終了。

#晩御飯:カレーライス、師匠が岩場近くで採取した貝の潮汁、ワイン&日本酒