前日はとうほぐツアーからM野亭に帰って来て(←最近は「お邪魔します」でなく「ただいま〜」って感じだ)、そのままお泊り。天気は冴えなかったが、師匠の「にら見に行こう」の一声で白妙へGo! 車中でお弁当食べて、師匠は釣り、ワタシら2人は、霧雨の中、白妙ボルダーの見学へ。

                          • -

とけたアイスクリーム岩
白妙橋を渡る前に、橋下へ。お手頃グレードが沢山あったものの、上部は既に濡れていた為、見学のみ。つるつる真っ白な石灰岩?で、岩の形が大味で(凹凸が大きくて)面白い。ちょっとキャッスルヒルを思い出す。

                          • -

氷山岩、トンネル岩も濡れており、対岸の「アンダー・グラウンド(1Q)」もチャプチャプ水に浸かっていた。時折、背後の紐組みの声が聞こえてくる(←長くて、白くて、難しそうな壁でした。。。)

                          • -

・カワラフェース岩
雨降ってるのに、岩を見たら、やっぱり登りたい。濡れてなさそうな場所を探していたら、カワラフェースの前に出る。上部に大きな木が生えているので、全然濡れてなーいv(^^)v
まずは岩の前でビールで乾杯♪、ラインを見て取り付き始める。。。

・「カンテ2Q」
自分の顎の高さにあるアンダーガバスタートらしいが、いかんせんスタートの足位置が高すぎる。なんとか足を上げようとするが、カンテラインからだと足上がらずorz なれば左横からトラバースしてみるかと、足位置を色々試してみるが、コチラもアウト。
足が上がるM野さんは、スタート後、蝉の如くカンテにへばりついて、左手横引きガバへデッド、左手もカンテ中ほどの横引きガバ、すぐ上の横引きガバへとぽんぽん手を出して、順調に到達点を上げていく。
ううう、スタートも出来ずに敗退か、と思いきや、カンテ裏側にスタンス発見。何度かトライする内に、右足を幾分キョン気味にして乗った瞬間に初速で左足をあげればスタート出来るようになる。下部の横引きを右手で取るところまでは行ける様になったが、ここで力尽き、すぐ上のガバへデッドが出せずに終了。

                          • -

・にら岩
師匠が釣りから戻ってきたので、揃って「にら(3段)」見学へ。うへー、凄く被っているのに、手ホールドが小さくて向きが激悪。あんなんで、体上げるなんざ、今の体重が半分になってもできん。