西穂高 O田さん、T中さん、K玉君と。


(手前から:独標、ピラミッドピーク、西穂。のはず)


今朝は肌寒いものの、天気良さそう。O田さんの別宅庭で気持ち良くストレッチしていると、何やら異臭が。K玉君を問い詰めたところ、スカシ屁を告白したが、しらを切る気まんまんだった。途中のコンビニでもプチ事件に遭遇。幸先悪し。

コンビニで購入したロープウェイの前売り券を引き換え、乗り口へ。7時発に乗り遅れてしまったので、次は30分後。高度をぐいぐい稼ぐロープウェイの車中では、すっかり観光モード♪ 本日快晴、廻りの山々もくっきり。 いつぞやの錫杖も、笠ケ岳、今日の目標の西穂も、槍までほーんと良く見える。

まだちょっと冷たい空気を吸い込んで、いざ出発。ところどころ木道をわたり、K玉君の臭気爆弾をかわしつつ尾根道を進む。団体さんがいたり、ちょこちょこ上ったり下ったりする尾根道のせいか、なかなかペースが一定しない。途中から上りが続くようになり、出発して40分も過ぎたので、休憩を申し入れたが、あとちょっとと進むうちに、山荘に到着してしまった。

休憩後、丸山へ。ハイマツを抜けると岩でガレガレの道。先発していたガイド登山御一行様(30人超えてたかも)を一気に抜かしたら、ペースオーバーでぐったり。後で考えると、ここで抜かして正解だった。岩場箇所があるので、抜かしていなかったら待ちぼうけすること必至。ガレ道、プチ岩場に気をつけつつ、晴れ渡った空の元、どんどん進み、独標着。記念撮影後、ピラミッドピーク、西穂高までガンガン進む。結構痩せている岩々した尾根。白ペンキで○と×が書かれているが、無かったらもうちょっと時間がかかりそうだ。今日は荷物も無いのでお気楽だが、天気が悪かったり、縦走中だったらと考えると、結構キツそう。


股の間から槍が見えます(笑)

西穂高到着。まずは腹ごしらえ。ピークの東側は、風も無く、お日様もあって気持ち良い。今年は暑かったせいか、紅葉はまだまだ始まったばかり。来週あたりが良かったのかもしれない。目をこらすと遠く富士山まで見える。警察のヘリが近くを通り、山頂の人々に手を振ってくれた。記念撮影を済ませ、あとはひたすら下山。

山荘への復路、女2人組の内の1人が岩にしがみ付いて「もう怖いから行きたくないっ」と半泣き状態。片割れは構わず進もうとしていたが、何だかなー。。。途中、警備のお兄さん?ガイド?がいたがカッコ良かった。目の保養。

山荘で小休止。「カツカレーを食べよう」を合言葉に頑張ったが、右膝裏の内側の腱が痛み出したり、上りもあったためペースあがらず。ロープウェイ乗り場についたら、紅葉狩りバスツアーだかなんだかで、凄い人だかり。カレーが遠のていくが、仕方無し。とっとと下山。

          • -

07:30 新穂高ロープウェイ‐1,117m/往復\2,800(2つ乗り継)/駐車場\1,000/日
07:55 西穂高口‐2,156m
08:50 西穂山荘(09:05発)‐2,385m
09:50 独標‐2,701m
10:25 ピラミッドピーク
11:05 西穂高岳(11:40発)-2,908m
13:20 西穂山荘
14:20 西穂高