バンフ映画祭

パタゴニア主催の「バンフ・フィルム・フェスティバル」に行って来た。
http://www.banffjapan.com/top.html
http://www.banffcentre.ca/mountainculture/festivals/film/#

カナダのバンフで毎年11月に開催されている「山」の映画祭。今年で29回目だったかな。今回日本で紹介されたのは、過去に受賞した作品を含めて6本。ワールドツアーの一環だそうで、日本初上陸。パタは力の入れよう半端なく、当日は自分とこの商品のgiveawayが凄かった(Tシャツやら、パフジャケットやら)。って私は外れちゃったけど。

作品の詳細は、Webを参照ってコトで。
ライミング関係は2本。
1) Dirty Bird
93年に滑落死したフリーソロクライマーDerek Herseyの映画。フリーソロやってたらいつかは死んじゃうのかもしれないけど、クライミング中の姿は、そりゃ神々しさに満ち溢れてたし、彼の表情がまた素晴らしかった。ご両親のコメント「彼は好きなことやって死んだんだから、良かったんです」に涙。

2) Biscuit
ライミングドッグBiscuitの3分フィルム。この犬、ボルのDVDで見たことあったような気がするけど、なんだったかなぁ〜。犬が結構傾斜のある(70°位かなぁ)岩登ってるって、ちょっと変だけど、かわいいのう。