いーづか君のコメントを受けて

6/29のコメントについて考えてみた。
「〜にする」って断言できないのは、目標はあるんだけど、それを「どうやって実現したら良いのか」=「どんなトレーニングをすれば良いのか」が分かってないから。ゆえに「準備万端」トライ時迄に「準備万端まで持っていける」という気がしない→「〜にならないかなぁ〜」という希望になってしまっている。

今自覚している(人から言われている)弱点は

  1. 股関節が固い
  2. ホールドを握りしめている

1)については、風呂上がりにシコシコとストレッチしている。まぁ、これは直ぐに「みよ〜ん」って伸びるわけじゃないから、長期戦。
2)→脱力保持については、いまだコツが良く分からん。限界で無いグレードで、なるべく力を入れないようには心掛けているつもりだけど。。。

                  • -

「力が無いならつければ良い」っていうのは分かるけど、「力を(落ちない程度に)抜く」のはどうしたら良いんだろう。
バランスの問題なのか?  恐怖心=リラックス出来ないのが問題? ムーブの引出しの少なさ? 「悪いエングラム」だから?

筋力や保持力、コンタクトストレングス、どれも劣っているとは思わない。一度登れた課題も、半月後に丁寧に登って、省エネを念頭に登ってるし(リードは少ないけど)。
あーーーー、一体何が足りないんだーーー。考えても考えても分からん。

今晩は、ランナウトの「ボル強」に参加予定。なんらかのアドバイス、ヒントが欲しい。

=======================